ブログ

お知らせ

2023年03月21日

企業 社内勉強会に参加しました

先日「誰もが幸せに暮らせる未来に、愛を。」を理念に掲げるすこやかグループ「薬正堂」様で勉強会講師を務めさせていただきました。

https://www.gp.sukoyakahd.com/

ご担当の神谷さんとの出会いは約1年くらい前になりますが、出会ってからも今も「働く従業員の幸せを願う」様子を間近で感じる、素敵な企業様です。

当日は「家族介護」に欠かせない情報満載、充実の120分。会場集合とオンラインのハイブリッド開催となりました(薬正堂研修チームの事前準備、周知、運営のスムーズさに感動する時間でもありました)

会場参加者もオンラインで講義を進めるスタイルです。新鮮でした。

地域包括支援センターや社会福祉協議会の概要、仕組みについて詳しく知る事ができ満足度高い時間😊
私の方では、産業ケアマネとして、経営者として、家族介護を身近で経験している者として「自分らしい家族介護を考える」「制度やサービスを知る」ことで「備える事ができる」についてお話させていただきました。

研修ご担当者様と講師陣にて記念撮影。

薬正堂様のように、企業が働く従業員を想い、家族介護について情報を提供する場をつくり周知することによって「相談できる仕組み作り」「家族介護に理解ある職場」「安心して働きやすい職場」となり雇用の定着、企業の成長に繋がるのだろうなと感じました。
また、いざ家族介護が必要となったときに誰に相談すれば良いのか、どこに行けば良いのか動き出すことができるだろうと思いました(介護離職理由に「誰に相談すれば良いかわからない」「介護保険の制度やサービスが分からない」が上位にあります

Facebookで呟いてみました。

家族介護に理解ある職場、仕事と介護が両立できる職場はその他従業員が抱える様々な課題にも向き合うことができ、働く人自身の「人生と仕事の両立」ができる職場となるでしょう。

hareruyaでは「#望まない介護離職の防止」「#自分の人生も家族介護も両立」できるよう、サポートしてまいります。引き続きどうぞ宜しくお願いいたします😊